よくある質問

福岡空き家管理プラス空き家管理受付

Q1 空き家を所有しています。しかし遠方に居住していて中々現地に行けません。
A1 原則、お客様の立ち合いにて現況の確認とご契約が必要ですが、色々なご事情に対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
Q2 火災保険など加入義務はありますか?
A2 万が一に備えて、火災保険はかけておいた方が良いと思います。強制は致しませんが、備えが大事です。当社は火災保険も代理店業務を行っていますのでご相談ください。
Q3 電気やガスなどの契約は解除していても良いですか?
A3 通水など管理業務で行いますので、電気と水道は使えるようにしておいてください。ガスは契約を解除されて結構です。
Q4 建物内の荷物はそのままでも良いのでしょうか?
A4 基本、そのままで良いのですが、貴重品や腐りやすい物などは撤去しておいてください。
Q5 お支払方法は毎月現金でも良いですか?
A5 お振込みか口座振替をお願いいたします。どうしても当社へ現金でお支払いされたい場合はご予約のお電話を事前にお願いいたします。
Q6 半年だけの契約も可能ですか?
A6 はい可能です。原則3か月以上の契約をお願いしていますが、皆さまそれぞれ諸事情があると思いますので、単月などのご依頼にも対応致します。ご相談ください。
Q7 お申込みしたいのですが、最短でいつから業務を開始してくださいますか?
A7 現地確認やプランの決定、初月ご入金まで済めば、すぐに業務を開始できます。
Q8 空き家を相続することになりそうですが遺産分割協議が長引きそうです。どうしたら良いですか?
A8 当社は相続に関するお悩みもご相談できます。相続人が複数いる場合や不動産の売却など色々なお客様の問題解決にお力添え致します。お気軽にご相談ください。
Q9 郵便物は転送してくれますか?
A9 郵便受けやポスト内に投かんされた物でダイレクトメール(DM)やチラシは廃棄し、その他必要な物についてはお客様のご希望の住所へ送ります。
Q10 室内や建物外で問題が発生した場合はどのような対処をしてくれますか?
A10 問題が発生した場合はすぐにお客様へご報告いたします。そのうえで、修繕が必要な場合は当社が代行して修繕の手配も行います。まずはお客様とご相談いたします。
Q11 空き家管理サービスを解約するには?
A11 やめたい日の2か月以上前にご連絡ください。解約手続きの書類を送らせていただきます。

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